アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2008年01月19日

可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)

可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)

*久々の更新。一週間以上間が開いてしまいました。公私とも忙しくなかなか更新が出来ませんでした(><)

 少し落着いたので少しづつ更新しま~す(^。^)/
 
 さて、今回も前回からの続きで

≪チビッ子拳銃≫シリーズ “第4弾”


 『コルト・ベスト・ポケット』 & 『ジュニア・コルト』

 今回は、『ベスト・ポケット』を御紹介!

可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)
 ※実銃では、コルト社がジョン・M・ブ

ローニング
の設計でベルギーのFN社

が製作販売しているポケットモデル「

N M1906
」をベースに1908年に製

作販売したモデルである。


1946年の製造販売終了までに40万

丁が生産された。(ちなみにこのベス

ト・ポケットのベースとなったFN M19

06は400万丁以上生産された大ヒッ

ト商品であった)


 *口径・使用弾薬は、25口径・25A

CP(6.4㎜)、6+1発。ストレート・ブロ


可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)
ローバック及びストライカー方式を採

用した超小型拳銃であった。


 *「コルト・ベスト・ポケット」には、ス

ライドに直接食込むタイプの「マニュ

アルセイフティ
」、マガジンを抜けば

引き金が引いても撃発しない「マガジ

ンセイフティ
」、グリップを握り込まな

ければ撃発しない「グリップセイフテ

」の3つもの安全装置を完備し、当

時としては念の入った安全対策を施し

ていた。

 この安全装置と銃自体の小ささによ

り当時は、女性の護身用拳銃として大

ヒット商品となった。
名称中の「ベスト」とは、“Vest”(チョッキの事)。スーツのポケットより小さいチョッキのポケ

ットにも入る小さい銃と言う意味で名付けられた。

可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)
 ※トイガンの『コルト・ベスト・ポケット』ですが、
  
  ≪マルシン工業製 固定スライドガスガン シルバーモデル

であります。

 実射感ですか?数発撃ちましたが、命中精度云々の問題ではなく、こ

の銃は雰囲気を楽しむものと思います(^_^)

 現在、このモデルをトイガン化しているのはこのマルシン社固定スライ

ドガスガンのみ。過去にはコクサイからモデルガンも出てた様に記憶し

ます。(間違ってたらゴメンナサイ)故に大変貴重であります!以前この

ブラックモデルも所有していましたが、余りにも小さい為どこかに紛失し

てしまいました・・・大変残念です(;へ;)


 ☆お願いです!!マルシン工業様!どうかこの「コルト・ポケット・モデ

ル」のモデルガン化(発火式でもダミーカート式でも何れでも構いませ

ん)モデルアップをよろしくお願い致します。


最後に、握った雰囲気を写真で紹介します。

可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その1)



同じカテゴリー(Colt(other))の記事画像
可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その2)
同じカテゴリー(Colt(other))の記事
 可愛いチビッ子拳銃ちゃん(その2) (2008-01-20 00:05)
この記事へのトラックバック
え~、今回は急に始まりました「勝手に連動企画」第一弾、コクサイ産業の「COLT POCKET .25」の登場です。というわけで、唐突に始まりました本企画は、「人様のブログに便乗してちょっと記...
KOKUSAI COLT POCKET .25【≡偏向的トイガンカタログ≡】at 2008年01月22日 01:07
この記事へのコメント
かつて私もブラックモデルを持っていました。
ブルーBB弾仕様の古~いタイプの物ですが(^_^;)
実射性能は銀玉鉄砲並みだったなぁ・・・(苦笑

ベスト・ポケットのモデルガンかぁ・・・。
現状では難しいでしょうね。
マルシンは最近ジュニア・コルトをダミーカート仕様としてリニューアルしたばかりですし、モデルガンはエアガンと比較すると売れませんからねぇ・・・。
昔はコクサイから出てたので、もしかしたら新品で残ってるガンショップがあるかも?
Posted by TOM at 2008年01月19日 08:43
TOM様。こんにちは。
やはりモデルガンで出るのは難しいですか(><)
コクサイ製モデルガンが、デッドストック状態で新品があるかもですか!ダメもとで探してみます!(^。^)/
Posted by のぶちゃん at 2008年01月19日 17:56
のぶちゃんさま、こんばんは。

私はコクサイの黒を所有していますが、ベストポケットはちっこいながらも存在感があって、よいモデルですよね。コクサイがHWで再販してくれないかとおもっているのですが、オートの再販は難しいのでしょうか。
そういえば、私のところでも記事にしてなかったので、便乗企画でもさせていただこうかしら・・・。
Posted by Virna at 2008年01月20日 01:34
Virna様、こんばんは。

コクサイのモデルガンをお持ちですか!
良いですねえ(^^)
是非記事にしてください!
Posted by のぶちゃん at 2008年01月20日 19:14
のぶちゃんさま、こんばんは。

厚かましくも便乗企画させていただきました。せっかくの企画でしたが、どうも練り込み不足でしたので、ご指導よろしくお願いいたします。
あと、厚かましいついでに、トラックバックをさせていただいてもよろしいでしょうか?
Posted by Virna at 2008年01月21日 01:51
Virna様。
おはようございます。
トラック・バックの件、了解です。
是非お願い致します。
私のBlogは、対した事無いのでおこがましいのですが…(^_^;)
Posted by のぶちゃん at 2008年01月21日 04:25
のぶちゃんさま、こんばんは。

トラックバックさせていただきました。今後もトラックバックさせていただくかとおもいますので、よろしくお願いいたします。
・・・つぎはジュニア・コルトかな~。
Posted by Virna at 2008年01月22日 01:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。