アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2007年12月11日

アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?

アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?

『長物』シリーズ “第9弾”

 東京マルイ製 『 AK47』


『長物』シリーズも“第9弾”になり、これまで8丁の長物を紹介してきました。

今回は、東西冷戦時、前々回“M4A1”(M16シリーズ)を西側の雄とするならば、東側の雄として両極に位置す

るのが、今回紹介します『AK47』です。

“AK47”。制式名称『アブマット・カラシニコフ-47』は、1947年「ミハイル・カラニシコフ」により、設計開発

され、1949年ソビエト連邦(現ロシア共和国)が歩兵用突撃銃として制式採用された。

また、特筆すべきは、現在も改良を重ねられながら、製造が続られ、その製造数たるや8000万丁~1億丁以上。

(実際その製造数は誰も掌握できておらず1億町以上は想像の域を出ない)恐ろしいほどの大ヒットアサルトライフ

ルである。

“AK47”には、様々なバリエーションがある。ソビエト連邦の他にも、東側諸国と言われる国々及び中東・アフ

リカ大陸のほぼ全域では、ソビエトより供給されたり、自国でライセンス生産したり、またその上夫々に細かなバリ

エーションが存在し、AK47の機構を模した派生モデルも数多く存在する。その数は・・・・膨大。(><;)


アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?
☆実銃のスペックは、

 *全長:870㎜

 *重量:3,800g(マガジン無し)

 *使用弾:7.62×39

 *装弾数:30発(マガジンにも様々なバリエーションあり)

☆この銃に関しては、スペックには現れない大きな特徴として、その

耐久性が優れている。砂漠・熱帯雨林・寒冷地を問わず確実な作動

が得られる。











アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?
☆今回の東京マルイ製電動ガン『AK47』についてみていきましょう。

 外観・内部とも完全ノーマル。今まで紹介したアサルトライフルには外

装品が大なり小なり取り付けていましたが、このAK47については全く

無し。って言うか、この銃に関しては何も付けない方が逆にリアルに思

えました。

 撃った感想は、東京マルイ製の電動ガンはその基本的に一緒。何ら

問題が無い。でも、このままじゃ普通の電動ガンと変わらないので実銃

同様続けて1,000発射撃を実行してみました。

 多弾数マガジン2本を用意し、フルオートで射撃。マグ交換時のみ停止

すると言うものでした。結果は、完全作動。全弾無事発射できました。

(何の意味もない実験でした・・・汗)

 しかし、モーターの入っているグリップ部分がかなり熱を持った・・・故

障が心配(><;)冷めてからノーマルマグ1本撃ちましたが何ら問題な

し・・・ホッとしました。


アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?アサルトライフル界生産量№1!銘銃?迷銃?



















☆来週20日には、東京マルイ社から今話題の『AK74』が、販売されます。電動ガンでありながらブローバック

し、リコイル(振動?)がある。良さそうな製品ですね(^_^)

欲し~い!
でも先立つものが・・・年末は色々物入りで銃にお金使えな~い(><;)
 



同じカテゴリー(アサルトライフル)の記事画像
SASご用達・・・かな??
国防の要J.S.D.F制式小銃
全米SWAT!ご用達!?
短命の制式小銃
国民皆兵のシンボル!
同じカテゴリー(アサルトライフル)の記事
 SASご用達・・・かな?? (2007-12-12 00:02)
 国防の要J.S.D.F制式小銃 (2007-12-09 01:30)
 全米SWAT!ご用達!? (2007-12-08 00:05)
 短命の制式小銃 (2007-11-30 08:00)
 国民皆兵のシンボル! (2007-11-29 08:00)
Posted by のぶちゃん at 00:05│Comments(10)アサルトライフル
この記事へのコメント
はじめまして
AKは世界で一番種類や使っている人が多いんですね。
これってM16系のようなデリケートなところがないのが良いんですかね。
多少の砂や水なんて「そんなの関係ねー!」って感じで撃てるのが好まれてるとか。
個人的に、東の国の銃はどうも・・・・なんでなぜかこれだけ持ってないんです。
昔の赤のイメージがあるせいなのかな?
Posted by denden at 2007年12月11日 00:18
denden様。おはようございます。はじめまして。

私も基本的には、東側の銃は“赤”のイメージで好きじゃないのですが、この『AK47』は「M16orM4A1」を持っているなら対抗の銃も持たねばと言う事で購入しました。
今度販売される『AK74』は新ギミックに興味があり、購入しようと思ってます。マルイ社はこのAKの次にはM16シリーズに新ギミックを乗せてくるだろうとの予想もしてますので、やっぱり東西揃えなきゃ・・・って言う感じです(^_^)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月11日 08:22
カラシニコフは映画等では悪のイメージがありますが、やはり旧ソ連の影響なんでしょうかねぇ・・・。
私は個人的にはAR15系よりもAKシリーズの方が好きですね。
東側の銃って、なんというか温もりのあるデザインがイイ感じです。
SMGでもイングラムよりスコーピオンの方が好きな私なのでした(苦笑
Posted by TOM at 2007年12月11日 18:42
こんばんは〜TOMさん。
TOMさんは、AKがどちらかと言うとM16系より良いんやなぁ。
このAKとM16系って割りと好みがハッキリするんですね。
私は、天の邪鬼かも知れませんが、両方共余りにもメジャー過ぎて好きや無いです(^_^;)でも、先のコメントの通り、強いて言うならM16系の方が良いけど…やっぱりSWAT絡みですが(^_^;)またSWATか!ってTOMさんに言われそうですが…f^_^;
それより、コレクションとして、両方欲しいですね。やっぱり東西両方集めるのがコレクター!なんちゃって(*^_^*)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月11日 18:58
AR15とAK47は両極端ですから、好みが分かれるところでしょうね。
でも私は基本的にハンドガン&マシンピストル専門なので、どちらを選ぶかと言えばAK47が好みなだけですよ~(苦笑

あと、CUSTOMⅡに装着するアンダーマウントですが、KING ARMSから製品化されています。
とあるガンショップのHPで見ましたので間違いありません。
とりあえず御報告と(笑
Posted by TOM at 2007年12月11日 20:09
「KING ARMS」ですね。早速探してみます(^_^)
お手数をおかけしましたm(_ _)m
Posted by のぶちゃん at 2007年12月11日 20:42
はじめまして。AK47ですかぁ♪好きな銃です。マルイAKに木スト着けて飾ってます。実銃は56式をグアムで撃ちましたが、錆びた薬莢のウルフでも一切ジャムなしでした。他にも共産圏の銃をモデルアップして欲しいですね(SKSとか)
Posted by 工場長 at 2007年12月11日 22:29
工場長様。
おはようございます。はじめまして。
木製ストックに換装しておられるのですか~リアルで良いでしょうねぇ(^^)
しかもグァムで実銃を撃ってきてあるとは・・・いやはや羨ましい(><)
では今度発売されるマルイのAK74も購入予定でしょうかね(^_^)
私は経済的理由で今は見送り(><;)まぁマルイさんですから、W○社みたいに一回コッキリの生産って事は無いでしょうから2次3次ロットで購入します。

共産銃では、ハンドガンですがナガンリボルバー辺りのモデルガンが欲しいですね。かなりマニアックかな(;へ;)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月12日 08:50
マルイAK74は行きませんよ多分!?鉄と木のライフルが好きなので(笑)共産系で、まともに作動するトカレフ、マカロフ、希望!長物はSKSカービンにトカレフライフルとかですかね〜最近、日本のメーカーさんは元気ない感じですね〜!?
Posted by 工場長 at 2007年12月12日 11:32
AK74行かないんですか~。
木と鉄のライフルか・・・そうですね。最近プラスティック系のものが増えてますからね。実用に供するならそれも良いでしょうがトイガンとなるとやはり木と鉄ですね(^_^)

日本のメーカーでは、マ○イとW○が勝ってK○Cがタ○カが今一つ。特にK○Cが酷いですね。特に電動以後はこけまくっていますね。好きなメーカーなので残念です(;へ;)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月12日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。