アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年12月05日

発掘!マクド?・・・いやMACだよ(^。^)/



『長物』 シリーズ “ 番外編 ”

KSC製 ≪ イングラム MAC11 ≫

 タイトルの「発掘!」とは、≪MAC11≫ コレクションしていたのを失念してました(^_^;)

 PSG-1』のブログ用写真撮影をしようとライフルケースを開けたら一緒にこれが入っていた。

驚いた・・・(><)。いつ買ってたんだろう??でも、良い物をコレクションしていた~(^。^)/




 実銃≪MAC11≫ですが、ゴードン・イングラム氏が設

計・開発した小型短機関銃である。


 G・イングラム氏は、米陸軍に所属していた頃、第二次

大戦末期から朝鮮戦争にかけて従軍し、その実戦経験

から退役後、実践的で耐久性に優れ、取り扱いが容易な

短機関銃「MR64」(ウージーを改良したSMG)を開発し

更に、それを改良し、完成したモデルが≪MAC≫シリー

ズである。





 実銃「MAC」シリーズのバリエーションには、

  ①45ACP&9mm×19弾使用 → MAC10

  ②380ACP弾使用         → MAC11

 の3種類がある。

 MAC10の方は、1969年登場時、米特殊部隊グリーンベレーやSEA

Lsで採用され、限定的ではあるが使用されたが、1970年代後半より

高性能な「H&K MP5」の登場により早々に姿を消した。しかし、現在

も南米の一部地域では現役で使用されているらしいとの事。


 この「MAC」シリーズの最大の特徴は、何と言ってもその発射速度の

速さである。

 毎分1,050発と言う驚異的な発射サイクルを実現した。






 私の浅薄な実銃知識の話はここまでにして、KSC製

MAC11』について話しましょう。


 まずは外見の完成度は、さすがKSC!実銃となんら変

わらない。しいて言うなら材質の違いから来る重量差。鋼

鉄製とABS材の違い。当たり前な事である。

それと左の写真通り、大きさは非常に小さい!PSG-1

のフレームより小さい!

比べる相手が間違ってますね(><;)

更に一番上の写真の様にストックを伸張してもまだ小さ

い。スーパー・コンパクト・サブマシンガン!!



 次に、作動です。

 『MAC11』の存在すら失念していた私、過去の

射撃感は皆無!(><)

急遽、撮影前に数Mag撃った。

 今は初冬。我家は山間地。さ・さむい!

ドライヤーの出番!よ~く暖っためました!!

射撃開始!!!

プラララップララララップララララッ―(射撃音です)

途中から・・プラララッラッララッラ・ラ・ラ・ラ・

ラ・・・・


1Mag撃ち切れず(;へ;)

 ものすご~く冷えるマガジン。マガジンの殆どが

外に出てるから仕方ないか(^_^;)

 でも夏なら凄い事になりそう~楽しみにしよう

\(^。^)/


今回は、私のコレクション中唯一のSMGを番外編

としてお送りしました。
  

Posted by のぶちゃん at 06:30Comments(6)サブマシンガン