アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年01月06日

当年とって74歳!でも充分現役!?



チビッ子拳銃≫シリーズ 第2弾!

『Beretta M1934』




≪実銃の話≫

※第一次大戦中に採用された“Beretta M1915”。これを改良発

展型のM1931・M1932(何れも7.62㎜×17弾使用)。何れも優

れた軍用拳銃ではあったが、更に部品点数を減らし、更に口径拡大

を図ったのが、今回の主役“Beretta M1934”である。

 *“Beretta M1934”は、小型でシンプルな作りによって故障の

少ない拳銃として、1934年イタリア軍の制式拳銃として採用された。

その後第二次世界大戦全般に渡って使用される事となった。


 *近代的な軍用銃の必要条件を満たしたこの銃は、他国のオート

ピストルの中でも性能が良く、人気も高かった。それを示すエピソード

として、北アフリカ戦線でイギリス軍がイタリア兵から鹵獲したM193

4を自身のサイドアームとして使用したと言う話もあったそうです。


 *実銃“Beretta M1934”の長・短所として、

 〔長所〕☆小型軽量で、故障が少なく扱い易い銃。1920年代からB

eretta社が採用したスライド上面を大胆にカットした事により、大きな

排莢口ができ、空薬莢の排莢が確実となった。(このスライドデザイン

がBerettaの基本的なデザインとして現在も踏襲されている。)

 〔短所〕★手動セイフティーが位置及び操作が悪く、シングルアクシ

ョンオートとしては有利ではない。また、軍用拳銃としては、使用弾の

9㎜×17弾(9㎜クルツ、380ACP)の威力不足が挙げられる。ただ、

威力については、現在レベルでは不足しているであろうが、当時とし

てはサイドアームの利用範囲を考えるならば、380ACPでも充分で

はなかろうかとも思われます。


 ≪トイガンM1934≫
 ※この『Beretta M1934』は、ウェスタンアームズ

、ヘビーウェイト製で、グリップをキャロム製木製グリ

ップ
へ換装しています。

 *外観:前回のM84チーター同様、Beretta社との契約

により、刻印も含めほぼ完璧。ヘビーウェイト製で重量

感もあり、Berettaの苦手な私も納得の一品!


 *作動面では、例の如く“マグナ・ブローバック”なので

言う事なし!また、このM1934よりウェスタンアームズ

社の新安全機構『トランスファーバーシステム』が付加

され、安全にデコッキングできる様になった。 この

M1934以降、『トランスファーバーシステム』はウェスタ

ンアームズ社製品に標準装備となったシステム。つまり、

画期的な安全装置のパイオニアの機種でもある。


 *実射性能は、前回の“M84”同様、空き缶の底部を5

mの距離から撃ってみました。1マグ10発中、3発外しま

した・・・私の腕が悪いのか(;へ;)それとも、サイトが

M84に比べ、非常に見難い(><;)と言う事で外したの

か・・・。

 しかし、リコイル感は、このサイズにしては非常に鋭くビ

シ!っと来ます。気持ち良い感じです。



 *グリップ感は、左の写真の如くピッタリ!但し、今度はトリガーに

人差し指が近過ぎ、引く時に妙に力が入り過ぎる。このM1934の実

射の前に、M84を撃っていたので近過ぎると感じただけでしょうけどネ

(^_^)
 
 ※前回のBeretta M84と今回のM1934。この両銃は、Berettaの

苦手な私にとっても、非常に良い銃であります。金銭的に余裕が出て

きたら、この両銃のバリエーションモデルを入手したいと思います。

 でもWA製品ですから、その時になって流通品が無い可能性が大

きいですね(^_^;)
  

Posted by のぶちゃん at 00:05Comments(4)Bretta

2008年01月05日

快速!チーター!




≪チビッ子拳銃≫シリーズ 第1弾!

『BERETTA M84』  
《通称:チーター

 ※実銃は、イタリアのBeretta社が開発した中型自動拳銃。
  
  〔中型拳銃とは言いながら、かなり小さいから“チビッ子拳銃”に入れます。(^_^)



*使用弾は、380ACP(9㎜×17、9㎜クルツ)弾 。ダブルカラム・マ

ガジン採用により13発ものファイアーパワーとなっている。

*作動方式は、「ストレートブローバック」。

*ヨーロッパでは、中型拳銃に分類されているが、かなりコンパクト化

されています。(私見ですが、口径9㎜と言う事で中型に分類されて

いるのではと思います。口径9㎜なら通常大型に分類されますが、

このサイズで大型は無理があると思われるので『中型』となったの

ではと考えます。)

 *ヨーロッパでは、私服警官やSP等に採用されている。また、護身用にも重宝がられているとの事。




※さて、今回の『 Beretta M84 “チーター” 』 は、ウェスタン

アームズ社製マグナブローバック
です。


*外観:姿形や刻印。これは言う事なし!さすがにBeretta社にライ

センス料支払っているのでその正確さには文句の付け様がありませ

ん。





*次は、実射性能です。

 「マグナ・ブローバック」。最新Versionではなく、旧来からのまま。

しかし、さすが“マグナ”です!小気味良い!\(^。^)/

 小さいながらシャキ!シャキ!って動きます。唯一残念なのがABS

製と言う事です。ビシ!っと「マグナ」独特のハードなリコイルはありま

せん。

ヘビーウェイト製も出てたみたいですが、買い逃しました。(><;)


 次に命中率。5m先に置いた空き缶の底部(直径5~6cm位)を標

的に1マガジンだけですが、充分暖めて撃ちました。1発も外れること

なく当りました。このサイズとしては充分な命中率ではないでしょうか。


 *外観や作動面、命中率では何等問題は無いのですが、一つだけ

この銃で気に入らない部分があります。それは右の写真でもわかる通

り私にとっては グリップが太い!コンパクトガンの割にグリップが太

めで握り難いのが難点です。これはこの銃の欠点と言うより、私の手が小さいと言う身体的問題なんでしょう

が・・・(;へ;)


M92FやM8045クーガーでも同じ。この辺に私のBerettaを敬遠しがちな原因があるのかもしれません。

  

Posted by のぶちゃん at 00:05Comments(3)Bretta