アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2008年01月27日

私の1番好きな“スナッピー”(その2)

私の1番好きな“スナッピー”(その2)

≪チビッ子拳銃≫ シリーズ “第10弾”

『 SMITH & WESSON M66 COMBAT MAGNUM 2.5in 』


※今回は、2種類の一見同じ様なスナッピーを同時紹介です。さて、上の写真で同じM66が2丁ありますが、その

違いはわかるでしょうか?一目で分かった方はスゴイ!なかなか判らないと思います。答えはこのブログを読んで

行って頂ければわかります。

ちなみにこの2種は、デルガンとガスガンです。またグリップも片方は換装しております。

では、本題へ
私の1番好きな“スナッピー”(その2)私の1番好きな“スナッピー”(その2)


















★実銃の話★

 ※具体開発経緯経過や諸元については、基本的に前回のM19と変らないので今回は割愛させて頂きます。

 勿論発売年にはかなりな開きがあります。

 では、M66とM19の違いは?と言うと銃自体の『素材』の違いです。

 *M66 ⇒ ステンレス製  *M19 ⇒ スチール製

 この2点が大きな違いです。後、錬金技術の向上により、ステンレス製のM66が、僅かですが耐久性が向上して

いるそうです。


★トイガンの話★

 ※この2種は、コクサイ製モデルガン(上写真左)とタナカワークス製ペガサス・リボルバー(上写真右)です。

  *コクサイ製モデルガンは、つい最近某オークションで落札した物で、多少傷は有りますが、程度は中の上。か

  なり古い物で、然も発火済の割りに良い状態です。


  *タナカワークス製ペガサスリボルバーは、全くの新品で購入。ただ購入しようとした時は、既に発売から一年

  以上経っていたもので、かなり苦労して探し購入しました。


 夫々は、同じS&W M66 2.5in を模した物で、両方共相当高い再現度で造られています。

大変満足しております(^_^)V

私の1番好きな“スナッピー”(その2)
 さて、この記事の最初の問いの答えですが、右の写真の

通りです。わかりますか?

 見難い写真ですが、左が「コクサイ・モデルガン」、右が

「タナカ・ガスリボルバー」

 答えは、『バレルピン』です。つまり、コクサイ製は≪M

66-1≫、タナカ製は≪M66-2以降≫
を模した物と

想像します。

 「何だ~。そんな事か。どうでも良いやん」って言うお叱り

を受けそうですが、やはり、その辺りにも拘ってコレクショ

ンしたいんです。どうもすみませんでした(^^;)


私の1番好きな“スナッピー”(その2)私の1番好きな“スナッピー”(その2)


















私の1番好きな“スナッピー”(その2)
 *グリッピング感は、コクサイ製モデルガンのグリップ(ノーマル)の

方が私の手にはしっくり来ます。タナカ製ガスリボルバーも購入時着

いて来た“アンクルマイクス製ラバーグリップ”なら、ちょうど良かった

のですが、木製グリップ大好きな私は、タナカ純正ファイティング・グリ

ップ
に換装した為、違和感が生じたと思われます。元のラバーに戻せ

ば問題無いのですけ・・・。


 *次は実射感です。タナカガスリボルバーだけですが、前回のM19

に比べれば、そこそこ撃ってます。って言っても数百発程度・・・やはり

ガス漏れやキズが怖いです(^_^;)

 弾道は、素直な方。まぁまぁ当ります。しかし、これも眺めて雰囲気を

楽しむBB弾の出るモデルガン的に楽しむのがベスト!コクサイ製モ

デルガンと2丁拳銃で楽しみたいですね(^_^)



私の1番好きな“スナッピー”(その2)
※最後に、私の中で『S&W M66 2.5in』

来れば絶対外せない映画があります。それは、


【ガントレット】!


 *クリント・イーストウッドが演じる「ベン・ショッ

クリー刑事
」愛用がこの銃。内容は然程の事は

ないのですが、Gunファンには堪らない描写が

多いですね。

それにオジサンの私は共演者のサンドラ・ロッ

クがタイプで、特にサンドラ・ロックが、暴漢に襲

われ、犯されそうになる所なんかは・・・(^^;)

 *でも、クリント・イースト・ウッドってS&W好

きなんですね。「ダーティーハリー」のM29しか

り、現代劇では必ずS&W使用しますね。

偶然とは思うのですけど、それだけS&Wの銃

の普及率が高いって事かもしれませんね。

(^_^)


*さて次回も『 SMITH & WESSON 』で行き

ます。私も『 SMITH & WESSON 』好きです

(^_^)



同じカテゴリー(S&W)の記事画像
掘り出し物です!?
コンパクト・リボルバーの最高傑作!?
新しいのにクラシック??
元祖!最強の拳銃!!
名高いCOMBAT MAGNUM!?
プロが選んだリボルバー
同じカテゴリー(S&W)の記事
 掘り出し物です!? (2008-05-01 11:10)
 コンパクト・リボルバーの最高傑作!? (2008-03-22 07:31)
 新しいのにクラシック?? (2008-03-15 00:01)
 元祖!最強の拳銃!! (2008-03-11 00:05)
 名高いCOMBAT MAGNUM!? (2008-02-03 00:07)
 プロが選んだリボルバー (2008-02-02 00:06)
Posted by のぶちゃん at 00:10│Comments(2)S&W
この記事へのコメント
ハリー刑事がM29を使っていたのは、当時のハンドガンで世界最強と言われていたからでしょうね。
映画のセールスポイントにもなりますからねぇ・・・。
その結果、銃に興味の無い人でも「マグナム」と言う言葉が浸透し、映画を製作した側の思惑通りになったわけですが(苦笑
でも後にオートマグに取って代わられますけどね(^_^;)
ダーティーハリーではパイソンが悪役の銃なのが私は悲しいっす!
Posted by TOM at 2008年01月27日 09:11
おはようございます。
そうでしたかぁ
私は、イーストウッドはS&W好きかと思いました。

TOMさんはパイソンが好きなんですね。私はいまいちです(><)
でも6,4,3inはしっかり所有してます(^^;)
Posted by のぶちゃん at 2008年01月28日 09:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。