アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2008年01月25日

シブ~い オールド・スナッピー

シブ~い オールド・スナッピー

≪チビッ子拳銃≫ シリーズ “第8弾”

『 COLT DETECTIVE SPECIAL 1st 』

※実銃の話。

 *1927年にCOLT社が、1908年に制服警官用として設計・開発した“コルト・ポリス・ポジティブ”のバレルを2

インチと切り詰めたバリエーションモデルである。コルト社では全く別物の銃の様に名称を付けているが、内部機

構や外観は、バレルを除き全く同じものである。


シブ~い オールド・スナッピー
 『DETECTIVE SPECIAL』の特徴は、その名前に

ある“ディティクティブ”(刑事又は探偵)が示す通り、主に

私服警察官や探偵、麻薬捜査官等の護身用として使用さ

れる事を前提に開発された為、前回、前々回のチーフ・ス

ペシャルに敵わないまでも、かなりな小型である。(敵わな

いのは当たり前、両銃の間には、開発年に二十数年の開

きがあると共に、世界の様相を一変する様な大きな戦争

も挟んでいるから、チーフの方が良くて当たり前ですね)




シブ~い オールド・スナッピー
 *また、『DETECTIVE SPECIAL』には、第二次世界大戦前に

製造された型(仮にⅠ型とします)と戦後70年代前半まで製造された

(Ⅱ型)、そして、70年代後半から80年代にかけて製造された型

(Ⅲ型)
の三つの型が存在します。

 Ⅰ型とⅡ型の違いは、フレームがスウェアーからラウンドタイプに変

更され、フロントサイトの形状が、弓の様な半円型からスクウェアーノ

ッチ型(と言うのかな?)に変更された位で大きな変更は無かった。し

かし、Ⅱ型からⅢ型の間には大きな変更があった。

  主な変更点は、(A)バレル・シュラウドの設置 (B)大型ターゲットグリップ付加 の2点があります。但し、グリッ

プはアフターマーケット製の物に幾らでも交換できますから、(A)の変更が外観的には大きいですね。ピンボケし

て見難いですが、左の写真で、下がⅡ型・上がⅢ型です。何れもタナカワークス製のガスガンです。

シブ~い オールド・スナッピー    
 COL DETRCTIVE SPECIALの主要諸元は、

  ①正式名称: COLT DETEKUTIVE SPECAL

   そのままですね(^_^;)

  ②仕様弾薬と装弾数:38スペシャル弾使用、6発

  ③作動方式:シングル/ダブルアクション 

  ④バリエーション:

   ・「コルト・ポリス・ポジティブ」⇒ディティクティブスペシ

  ャルの4インチバージョン。

   ・「コルト・コブラ」⇒1950年発売のアルミ合金製。仕

  様は全く同じ。

   ・「コルト・エージェント」⇒ステンレス材仕様モデル。

    等がある。








※トイガンの方は、

シブ~い オールド・スナッピー


タナカ製“ペガサス”“ミッドナイト・ブルー”


*これは昨年の夏頃、某オークションでほぼ新品の定価

の倍近い価格で落札致しました。オークションだから、欲し

い人が多ければ、値段も上がるのは道理ですが、高かっ

たです(;ヘ;)

 しかし!落札して良かった!!ほぼ新品状態で、箱も新

品みたいに傷が無く、詳しくはわからないですが、どこかの

SHOPのデッドストック品か掘り出し品らしいです。つまり

新古品ですね(^_^) 

とは言え定価の倍近い値段は・・・痛かったです。(><)


*とにかくこの「ディティクティブ」が発売された頃のタナカ

ワークスのメッキは“ミッドナイトブルー”“トワイライト

クローム”
等は絶品です。メッキ強度も強く、少々作動させ

ても傷が付きません。最近のメッキはそうでもないです

が・・・またあの素晴らしいメッキ仕様が復活してくれれば

良いのですね(^_^)
シブ~い オールド・スナッピー
「ディティクティブスペシャル」“ミッドナイトブル

ー”
仕様の実射感ですが、数発のみで、このレポ

ートの為に撃ちました。よ~くシリンダーを暖めま

した。しかし結果は、M60チーフと同じ、右や左

にピューンピューン・・・6発で止めました。

部屋撃ちだったので、蛍光灯や窓ガラスに当る

のが心配で中止。まぁこの銃は、私的には飾って

眺めて楽しむ銃ですから(言い訳?開き直

り?)・・・もう少し実射にも気を配って欲しかった

です。


*最後に、今回チラッと出ましたが、ディティクテ

ィブの最終型(バレルシュラウド付)をタナカワークスから発売して欲しいです。まだ以前の金型が残ってたら容易

に出来ると思うのですが、無理なのでしょうかね。




◎今回の記事に全然関係有りませんが、昨日某オークションで落札・購入した東京マルイ製「S&W M19 6in」

カートリッジ仕様木製グリップ付
が届きました。嬉しくて触り倒していた所、手を滑らせて床に落としました。堅い石

版を張った玄関の床に・・・。必死で落札したのに、到着して楽しんでいたのは僅か2時間弱。バレルが根元から折

れ、サイトが飛びました~。

 今日は一日ブルーで仕事が手に付かない(;へ;)自業自得ですが、くやしい~!!!



同じカテゴリー(COLT)の記事画像
小さな高級Gun
THE SHOOTIST !
同じカテゴリー(COLT)の記事
 小さな高級Gun (2008-02-06 00:10)
 THE SHOOTIST ! (2007-12-14 00:05)
Posted by のぶちゃん at 00:10│Comments(7)COLT
この記事へのコメント
コルトディテクティブ!!確かニッケルがまだ在庫してますよ……ニッケルは最近のじゃないのかな〜

タナカのミッドナイトブルーはまぢ綺麗ですよね〜♪

うっとり
Posted by ちーちゃん at 2008年01月25日 01:12
M19……

悲しい!悲しすぎます

タナカのパイソンアウターをつけてスマイソンにしちゃえ!!

だめ?
Posted by ちーちゃん at 2008年01月25日 01:16
のぶちゃんさま、こんばんは。

ミッドナイトブルーモデル、いいですね~。私は最初期のABSモデルしか所有していないので羨ましいです。しかし、実射のほうはイマイチなのですね。意外でした。私のブツは・・・、すいません、そういえば撃ったことありませんでした。
バレルシュラウド付は絶対発売される筈と踏んだのですが、いまだ発売なりませんね。せっかくフレームがあるのに、もったいない話ですよね。いまからでも遅くはありません。大いに期待しております。

M19の件は本当に残念ですね。またよいモデルにめぐりあわれることを祈念しております。
Posted by Virna at 2008年01月25日 01:18
ちーちゃん様。
おはようございます。

ディティクティブのニッケルモデル在庫有るんですか~(^。^)

「ミッドナイト・ブルー」は実銃に近い輝きが有ると思うのですが・・・私だけでしょうか?

「M19」の“スマイソン”化計画かぁ
良いかも知れませんね(^_^)
「災い転じて福と成す」の諺通り、チャレンジしてみましょうかぁ 
落込んでばかりいても仕方ないですからね(^。^)
Posted by のぶちゃん at 2008年01月25日 09:12
Virna様。
おはようございます。

是非試射して見て下さい。楽しいですよ。まるで散弾銃の様にBB弾が飛びます。まだ散弾銃の方が纏って飛びますが(^^;)

まだ、ディティクティブの最終型諦めません!田中社を信じて・・・無理っぽいですね(><;)
Posted by のぶちゃん at 2008年01月25日 09:16
マルイのコンバットマグナムですが、メーカーにパーツの在庫は無いのでしょうか?
もし未だ問い合わせていないのでしたら、一度確認してみる事をオススメします。
壊れたままというのは勿体無いですからねぇ(^_^;)
メーカーに無ければやはりスマイソン化しましょう(笑
Posted by TOM at 2008年01月25日 19:36
TOM様。
こんばんは。
まだメーカーに確認してません。って言うか余りにもショックが大きくて、そこまで気がまわりませんでした。確かに確認する価値はありますね(^_^)
確認して見ます。
無かったら「スマイソン」にします。
TOM様には、いつも助けられますね。ありがとうございます。
Posted by のぶちゃん at 2008年01月25日 19:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。