アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2008年01月05日

快速!チーター!

快速!チーター!


≪チビッ子拳銃≫シリーズ 第1弾!

『BERETTA M84』  
《通称:チーター

 ※実銃は、イタリアのBeretta社が開発した中型自動拳銃。
  
  〔中型拳銃とは言いながら、かなり小さいから“チビッ子拳銃”に入れます。(^_^)


快速!チーター!
*使用弾は、380ACP(9㎜×17、9㎜クルツ)弾 。ダブルカラム・マ

ガジン採用により13発ものファイアーパワーとなっている。

*作動方式は、「ストレートブローバック」。

*ヨーロッパでは、中型拳銃に分類されているが、かなりコンパクト化

されています。(私見ですが、口径9㎜と言う事で中型に分類されて

いるのではと思います。口径9㎜なら通常大型に分類されますが、

このサイズで大型は無理があると思われるので『中型』となったの

ではと考えます。)

 *ヨーロッパでは、私服警官やSP等に採用されている。また、護身用にも重宝がられているとの事。


快速!チーター!

※さて、今回の『 Beretta M84 “チーター” 』 は、ウェスタン

アームズ社製マグナブローバック
です。


*外観:姿形や刻印。これは言う事なし!さすがにBeretta社にライ

センス料支払っているのでその正確さには文句の付け様がありませ

ん。



快速!チーター!

*次は、実射性能です。

 「マグナ・ブローバック」。最新Versionではなく、旧来からのまま。

しかし、さすが“マグナ”です!小気味良い!\(^。^)/

 小さいながらシャキ!シャキ!って動きます。唯一残念なのがABS

製と言う事です。ビシ!っと「マグナ」独特のハードなリコイルはありま

せん。

ヘビーウェイト製も出てたみたいですが、買い逃しました。(><;)


 次に命中率。5m先に置いた空き缶の底部(直径5~6cm位)を標

的に1マガジンだけですが、充分暖めて撃ちました。1発も外れること

なく当りました。このサイズとしては充分な命中率ではないでしょうか。


 *外観や作動面、命中率では何等問題は無いのですが、一つだけ

この銃で気に入らない部分があります。それは右の写真でもわかる通

り私にとっては グリップが太い!コンパクトガンの割にグリップが太

めで握り難いのが難点です。これはこの銃の欠点と言うより、私の手が小さいと言う身体的問題なんでしょう

が・・・(;へ;)


M92FやM8045クーガーでも同じ。この辺に私のBerettaを敬遠しがちな原因があるのかもしれません。

快速!チーター!快速!チーター!快速!チーター!快速!チーター!



同じカテゴリー(Bretta)の記事画像
当年とって74歳!でも充分現役!?
同じカテゴリー(Bretta)の記事
 当年とって74歳!でも充分現役!? (2008-01-06 00:05)
Posted by のぶちゃん at 00:05│Comments(3)Bretta
この記事へのコメント
私はWAではなく、マルシンの固定スライドの方を持っていました。
ハンマースプリングをファイアリングプレートを交換しただけで、初速90m/sオーバーという代物でした(^_^;)
ちなみにWAのはM84Fで、マルシンのはM84ですけど(苦笑

WAのベレッタはクーガーとM1934以外はハンマーシステムが残念というか・・・。
チーターもハンマー周りを改修してくれればスグにでも買うんですけどね。
デザインも良いし、作動もキビキビしてるので欲しい銃の一つではあります。
あと、WAの現行M84FはHW製になってますよ~♪
値段も安いので、1丁いかがです?(笑
Posted by TOM at 2008年01月05日 08:47
あけましておめでとうございます(^-^)/
昔私はマルイのタクティカルマスターをもっていましたがM92Fベースの割にグリップがずいぶんと手にフィットした感がありました。

私も手は小さい方なのでもしかしてのぶちゃん様にも握りやすいかもしれないですね(^-^)
Posted by tack at 2008年01月05日 13:44
のぶちゃんさま、こんばんは。

WAのM84F、トランスファーハンマーシステムはいまだ搭載ならず、いささか古いモデルとなってしまいましたが、私は好きなモデルです。M92Fはたしかにグリップが太すぎますが、M84はまだ許容範囲です。
元々M84が好きでマルシンのモデルガンを所有していましたが、M84Fが出ると聞いたときには小躍りしました。Fがないほうが好きでしたが、出るとなればちょっと違うモデルが欲しかったですし。で、いまは初代とHWを所有しています。初代は、いまはなき新宿ニューMGCで購入したのも想い出です。
はやく最新のシステムを搭載してリニューアルしてくれるとよいですね。あと、個人的にM85をお願いしたいところです。
Posted by Virna at 2008年01月06日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。