アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2007年12月02日

高性能!& 高価格!

高性能!& 高価格!

『長物』シリーズ 第5弾!!

東京マルイ製

“ H&K PSG-1 ” 

セミ・オート・スナイパーライフル

ヘッケラー&コック社が、当初、西ドイツ政府の

速射に長けた「スナイパーライフル」と言う法執

行機関からの要請で同社の持てる技術を遺憾

無く発揮して、完成したセミオート・スナイパー

ライフルである。詳細はわかりませんが、相当

な精度を持ったライフルと言う事です。

ただ、現在では余り売れていない。法執行機関

や民間で思ったほど販売量が伸びなかった。

原因は、『PSG-1の価格!』 が高過ぎる!
 
 販売開始頃の価格で、約100万円!当時の

M700等のボルトアクションスナイパーライフル

2丁分! 予算に余裕の無い法執行機関では

なかなか手が出なかった。

しかし、アメリカではロスアンゼルスオリンピッ

ク、日本ではサッカーワールドカップの警備時

に数丁(?)購入されたと実績がある。


高性能!& 高価格!

 “H&K PSG-1”

セミオート・スナイパーラ

イフル
 は、東京マルイ社

から大型高級電動ガンと

して、1990年代後半に

発売されました。

特徴としては

 ①セミ・オート・オンリー 

 ②擬似ブローバック 


の二つが特徴です。

《②の「擬似ブローバック」

とは、私が勝手に呼んで

います。ホンの少しだけ

発射時にブローバックし

ます。だから、私は、そう

呼んでいます。》

また、重量のかなりある。実銃の10kg近くには遥かに及ばないまでも、4kgオーバーは電動ガン中№1です。

しかも、長い(約120㎝)。取り回し云々のレベルではない(><)

ただ私としては、その長さ・重量には、実銃に少しでも近づいている為、大歓迎です。基本的に部屋・お庭撃ちで

すから無問題です。




Posted by のぶちゃん at 10:13│Comments(5)スナイパーライフル
この記事へのコメント
これぞH&K社と言わんばかりのデザインですよね。
H&K社の銃火器は全般的にツールというイメージが強いです。
MP5、USP、Mk23・・・。
無機質なところは他社とは違った魅力かも?

マルイのPSG-1が初めて出た時は、銃のデザインに驚くと共に、その価格の高さにも驚いたものです(笑
なんと言っても5万超えですからねぇ・・・。
私には雲の上の存在でしたよ(^_^;)
Posted by TOM at 2007年12月02日 14:39
こんにちは~TOMさん。
価格は高かったです(;へ;)
でも、嫁さんが買ってくれた!半年近く「欲し~い・・。欲し~い!」言ってたら、結婚記念日に買ってくれた(^。^)・・・って言うか買うお金は、私が稼いだ金ですけど・・・涙
お返しが高くついたです・・・(;へ;)

H&K社の製品は、TOMさんの言う通り「ツール」ですから機能一辺倒ですね。しかしその中に機能美があると思いませんか?
無機質の中にも安心感(命中精度や作動の確実性)がありますよね。
さすがドイツ製品って感じ(^_^)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月02日 15:00
いい奥さんじゃないですかぁ~♪
私んとこなんか全く知らん振りですわ~(T_T)
高校生の長男坊に銃を勧めようとすると「変な趣味に巻き込まんといて!!」と嫁は大激怒(苦笑
あ~あ、もう少し理解があればなぁ・・・。

たしかにH&K社には造形美は感じられませんが機能美はありますよね。
COLTがレシプロ機だとすれば、H&Kはジェット機かな(笑
ちなみに私の好きなH&K社の銃はP7M8です。
スクウィーズ・コッカーが変態チックで堪りませ~ん♪
Posted by TOM at 2007年12月02日 15:30
TOMさん、わかり易い例えですね(^^)
レシプロ機(コルト)とジェット機(H&K)かぁ
  その通りの感じですね。

「P7M8」良いですね~(^_^)
KSC造ってくれ~!(MGCの流れからしてもピッタリですよね)
Posted by のぶちゃん at 2007年12月02日 16:10
ちょっと絵描いて2chに晒したいんだけど
絵描いていいですかね?
Posted by メタゴン at 2010年08月25日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。