アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
のぶちゃん
のぶちゃん
オーナーへメッセージ

2007年11月12日

地味・・・でも渋~い男の拳銃!

地味・・・でも渋~い男の拳銃!

地味で寡黙、決して目立たない存在だが、確固たる己が信念を持ち続ける男の拳銃・・・それが

“COLT ポリスポジティブ”

実際は、1890年代後半に、初めてスィングアウト方式のダブルアクションリボルバーとして、COLT社が開発し、軍や公的機関に採用されたモデル。
口径は、38口径、32口径等がある。45ACP仕様のM1917もこの亜流かな(曖昧です。)

しかし、私がこの銃でのイメージは、何と言っても 

地味・・・でも渋~い男の拳銃!

チャールズ・ブロンソン主演、 “ 狼よさらば ~DETH WISH~ ” だ!

この映画が、作られた頃期せずして『ダーティーハリー』も作られた。
私の主観なれど、このダーティーハリー“陽”とするならば、狼よさらば~DETH WISH~“陰”。つまり、この2作は陰陽の関係になると思われる。何れも当時のアメリカの犯罪に対する世相(凶悪化と法の無力化に対する市民の怒り)から作られた。一方は司法の立場、もう一方は市民の立場から犯罪に対する怒りを表していると思う。そして、何れもシリーズ化された。
使用銃に関しても、ダーティーハリーは44MagのM29を前5作品共通で使用したが、狼よさらば全3作では、各作品毎に変った。狼よさらばの方は第3作目『スーパーマグナム』を除き、2作は32COLT(1作目)と380ACP(2作目、ベレッタM84)で、ここにも陰陽の関係があるものと思われます。

地味・・・でも渋~い男の拳銃!

映画の解説は、ともかくこの趣味に入って20~30代までは何と言っても、「ダーティーハリー」のM29って言うのが1番でしたが、40代も半ばになってくれば、落ち着きが出てきたのか(^_^;)「狼よさらば~DETH WISH~」の方が好まれてきました。併せて銃の方もCOLT ポリスポジティブの様なものも好ましくなってきました。
このCOLTポリスポジティブは、38SPLで映画の32口径ではないですが、この頃のCOLTは外見上DAリボルバーはほぼ同じ形なので、細かい事は気にしない様にしています(^_^)

地味・・・でも渋~い男の拳銃!
地味・・・でも渋~い男の拳銃!


実射は、部屋の中で僅かに数十発程度撃っただけだが、部屋撃ちでは十分な性能を発揮するペガサスリボルバーで、文句はありません。

地味・・・でも渋~い男の拳銃!

色々書きましたが、この銃は撃って遊ぶものではなく、シンミリと夜一人で眺めているのが似合うと思います。できれば、ステンレス調のシルバーではなく、ニッケル風の仕上げの方が似合うように思うのは、私だけでしょうか?



Posted by のぶちゃん at 11:34│Comments(0)
この記事へのトラックバック
黒人人種差別開放運動の指導者マーティン・ルーサー・キング牧師から学んだ信念の言葉をブログでアップしています。よろしかったらご訪問ください。
黙って服従することは、しばしば安易な道ではあるが、 決して道徳的な道ではないのだ。それは臆病者の道なのだ-マーティン・ルーサー・キング-【書き留めておいた素晴らしい言葉】at 2007年11月15日 10:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。